すべてが新しく

昔アメリカのある町に、若い2人の男性がいました。2人はとても仲のいい友だちで、時々お互いの仕事が終わった後、一緒に酒場に行ってお酒を飲み、その勢いでみんなの悪口を言ったり、周りの人と喧嘩をしたり、好き放題なことをして楽しんでいました。けれどもある日いつものように酒場に行こうとした所、一つの看板に目が留まりました。それには「罪からくる報酬は死です。しかし神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」という、聖書のみことば書いてありました。

それを見て2人のうちの1人は「ああ。私はこれまで本当に好き勝手な悪い生き方をしてきた。このままではいけない。これからは神様のことを信じて、聖書を読み、神様に祈り、もっと良い人間にならないといけない‥」そんな強い思いが与えられ、酒場に行くことをやめました。そしてそれから毎週日曜日に教会に行って神様に祈り、聖書のみことばを学んで、それを行う人になりました。

けれどももう一人の友だちは、それまで通りの生活を変えようとはしませんでした。

それから何年もたって彼は大きな犯罪を犯して警察に捕まり、牢屋に入れられてしまいました。けれどもある日、彼が牢屋で新聞を開いてみると、信じられないようなニュースが目に飛び込んできました。それは昔、一緒にお酒を飲んで悪さをしていたあの友だちが、アメリカの大統領に選ばれたというニュースでした。彼の名はグロバー・クリーブランド、アメリカ第22代目大統領でした。彼は「まことの神様を信じ、聖書のみことばに従って生きる人になろう」。そう決心して以来、神様からたくさんの祝福をいただいて、アメリカの大統領にまでなることができたのです。

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」聖書 第2コリント5章17節